ほぼ日刊・愚者のぐうたら猫日記

201723
うちのドラ息子=ラグドールのモリス(ブルーポイント&ミティッド・♂)の写真付きで日々の些事を綴っています。
名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

庭を眺める楽しみ - 庭番 (男性)

2024/04/18 (Thu) 21:28:15

曇りのち雨。雨は午後6時をまわった頃になって降り始めたのだったか。いずれにしても、今日の日照時間はゼロ。せっかくの花や若葉の時季に陽射しがないというのは残念というほかはない。

本日の最低気温は16・1度、最高気温は21・1度だった由。このところ気温も高くなってきて、そろそろ炬燵布団の片づけ時かなとも思うが、これは私の役目ではない。片づけるかどうかの決定権は、寒がりの家内にある。でも、さすがにもう炬燵布団は鬱陶しいと私は思っている。

さて、我が家では、今ハナミズキが満開になっている。葉が結構出てきており、遠目にも清々しい。ハナミズキはやっぱり白がいいね。

スダチの木にも花芽がかなり出てきた。去年、一昨年はまったく花芽が出なかった。当然、実は生らなかった。が、今年は収穫もかなり期待ができそうだ。柑橘類の白い清楚な花を見るのも楽しみだ。

オリーヴの木にも花芽が出てきた。毎日庭を眺めるのが楽しみだ。シブイだろ?

201672

若葉の美しい季節 - 庭番 (男性)

2024/04/17 (Wed) 22:00:07

最低気温が15・4度、最高気温は25・8度――今日も夏日か。それにしても、こりゃあ4月半ばの陽気じゃあないやね。

散歩に出かける9時の時点で気温は20度を超えていた。少し歩けば汗をかくほどの気温だ。そこで、今日も半袖Tシャツ1枚で出かけた。晴れれば結構陽射しも強い。外出に際しては日除けの帽子も必要になった。

菜種梅雨とやらも過ぎて、これから梅雨に入るまではよい季節なのだが、暑さだけは問題だな。

間もなく若葉の美しい季節を迎える。毎年この時季になると山道を車で突っ走りたいという衝動が募ってくる。うーん、何処か旅に行きたいね……。

201625

ネモフィラとナガミヒナゲシ - 庭番 (男性)

2024/04/17 (Wed) 22:03:47

青い花のネモフィラの群生の中、オレンジ色のナガミヒナゲシの花がポツンと咲いていた。これ、いいね。

私の推しは森の若葉 - 庭番 (男性)

2024/04/16 (Tue) 21:32:37

昨日は、次男夫婦と嫁のお母さん&私たち夫婦の5人で豊洲市場・台場方面に行ってきた。まぁ、市場前近くでちょっと用があったので。用を済ませたのち、台場に移動して、5人で昼飲み。個人的には、雑誌の編集作業が終わってネット公開した直後だったので、打ち上げの感覚ね。都会の海辺の景色を見ながらの飲み会というのは実によかった。

……とまぁ、そんなわけで昨夜はこの板への書き込みをサボッたような次第である。

さて、今日も昨日と同様まずまずの天気で、私はいつもどおり舎人公園に行ってきた。今はネモフィラの花が真っ盛りで、平日でもこれを目当てに写真を撮りにくる人が多かった。

しかし、私の推しは、やっぱり森の若葉である。今、木々の若葉がとても美しい。萌黄色に輝く若葉を眺めていると、いよいよ初夏なのだなと思う。実によい季節だ。

201588

Re: 若葉の森 - 庭番 (男性)

2024/04/16 (Tue) 21:40:45

萌えいずる若葉。若葉が美しい季節となった。この若葉が薫るようになるのはもう少し先か。

初夏の陽気 - 庭番 (男性)

2024/04/14 (Sun) 21:53:19

昨日、編集作業を完了し、ネット公開まで済ませたので、今日は久しぶりにのんびりと過ごすことができた。

今日は日曜日。天気も上々で、最高気温は25度を超えたようだ。夏日か。そう言えば、スーパーでの買い出しから戻ってきてから、都市農業公園に行ってみたところ、もう藤の花が咲き始めていた。躑躅も結構咲いている。ハナミズキの開花も始まった。ほとんど目立たないが、麦の穂にも小さな花が咲いていた。一挙に初夏になったような感じだ。

普段は日曜日でも来園者の多くはない農業公園だが、今日は初夏の陽気に誘われてか、結構多くの人たちがきていた。

よい気分で散歩から戻り、昼食時にビールを1缶飲んだ。よい1日だった。

201477

解放感と充実感 - 庭番 (男性)

2024/04/13 (Sat) 21:33:18

私が編集長を務める雑誌「水源地」の第6号が本日やっと公開に漕ぎつけた。原稿締切から僅か3日で編集完了。公開しているホームページの改修作業も済ませて、本日夕方にアップロードした次第である。

内容に関しては、下記のURLからご覧ください。

https://suigenchicom.web.fc2.com/magazine.html

これでやっと肩の荷が下りた。自身の原稿の執筆と他の寄稿者の作品編集に関わる時間が一先ずなくなったので、明日からはまたぐうたら・のんびりの普通の隠居暮らしに戻る。

この解放感と充実感、いいねぇ。

201427

モミジの花 - 庭番 (男性)

2024/04/12 (Fri) 20:39:18

本日多忙につき、写真のみ。モミジの花です。

201383

家に籠っているのは勿体ない - 庭番 (男性)

2024/04/11 (Thu) 21:02:12

最低気温が5・8度、最高気温は19・1度だったとか。昼過ぎまではよく晴れていた。午後1時をまわった頃から雲が広がり始めて、陽も途絶えがちになった。

散歩に出かける時間には、気温は13度を超えていたので、Tシャツに極薄のウィンド・ブレーカーを羽織って出かけた。それでも、歩いていると直にうっすらと汗をかいた。

桜はやはりピークを越えたらしく、若葉が目立つようになり、僅かな風が吹くだけで、花びらがハラハラと散り、宙を舞っていた。もう何日ももつまい。

次は八重桜が満開の時期を迎え、ハナミズキの花(実は萼)も開き始める。

こんな時季に家に籠っているのは勿体ない。

201355

晴れれば初夏の陽気 - 庭番 (男性)

2024/04/10 (Wed) 21:32:30

久々の快晴で、しかも微風。現在、雑誌の編集作業に追われている私だが、こんな天気の好い日に出かけないという手はないと思い、午前中、いつもどおり散歩に出かけることにした。

昨日の雨と風で、桜はだいぶダメージを受けたのではないかと気になっていたが、実際に舎人公園に行ってみたら、花はまだ結構残っていた。まだ見ごろと言ってよい。今日は快晴で澄んだ青空が広がっており、桜も一層映えて見えた。

一方、木々の若葉が一斉に吹き出してきて、木々の枝が萌黄色に染まってきた。森では常緑樹にさえも若葉が出てきて、鮮やかな若緑に染まっている。

街路樹のハナミズキも蕾が割れてきた。晴れれば初夏の陽気となる。実に好い季節を迎えたものである。

201291

雨と風に耐えた桜 - 庭番 (男性)

2024/04/10 (Wed) 21:36:49

青空に桜。素晴らしい景色だ。昨日の大雨と強風にも耐えて、桜はまだ見ごろを保っている。

雑誌の編集作業 - 庭番 (男性)

2024/04/09 (Tue) 20:37:39

未明から雨。午前中にはかなり強く降った時間帯もあった。雨は午後2時過ぎくらいまで降っていたのか。

午前中、気温は19・6度まで上がったが、午後になって急に下がった。現在は最低気温更新中で、明朝は6度ほどになるらしい。

今日は未明から雨で、それがずっと続いていたので、散歩に出ることもできず、家に籠って雑誌の編集作業に専念していた。発行は1週間後。まだ届いていない原稿も何本かある。間に合うのか?

まぁ、間に合わない場合でも、後からつけ加えることはできる。これがディジタル版雑誌の利点だ。苛々してもしかたがない。待つしかないね。

201242

気になること頻り - 庭番 (男性)

2024/04/08 (Mon) 21:04:08

朝のうち、僅かに陽が射して、青空も多少見えていたのだが、昼前くらいから雲が更に広がり、陽射しも絶えた。

明日は未明から夕方まで雨との予報だったから、満開の桜を是非もう一度見ておかなければならないと思い、午前9時に家を出て舎人公園へと向かった。

春休みの終わった平日だから、舎人公園の人出は多くはなかった。しかし、いつもの平日に比べると、やはり人は幾分多かったように思う。満開の桜やネモフィラを見たいという人が多かったのだろう。

しかし、晴れて陽が射していないと、花の美しさも半減してしまう。ちょっと残念だったな。

さて、明日の長時間の雨に桜の花はどれだけ耐えられるのか。気になること頻りである。

201200

ネモフィラの群生と桜 - 庭番 (男性)

2024/04/08 (Mon) 21:07:58

ネモフィラの群生と桜――晴れていればもっと映えるんだけどねぇ。

花はいつまでもつか…… - 庭番 (男性)

2024/04/07 (Sun) 21:11:28

終日曇りかと思っていたが、昼前になって陽が射し始めた。気温もグンと上がり、10時をまわった頃には18度を超えた。

朝一番でスーパーに買い出しに行き、帰ってきたところで、家内と自転車で舎人公園に出かけた。もちろん、満開の桜を見るためだ。

思いがけず晴れ間の広がった舎人公園は、大勢の人で賑わっていた。折しも日曜日で、桜は満開。おまけに晴れとくれば、人が集まらないわけがない。特に園内でイヴェントがあったわけではなかったが、お祭りのような賑わいだった。こういう賑わいもたまにはよい。

しかし、明日以降は人出もめっきり減る。人のいないところで満開の桜を見る贅沢も捨てがたい。花はいつまでもつか……。

201143

Re: 花はいつまでもつか…… - 庭番 (男性)

2024/04/07 (Sun) 21:23:15

満開の桜。明日明後日の雨が心配だが、花は今週いっぱいくらいはもつのではないか……。

意外にもほぼ満開 - 庭番 (男性)

2024/04/06 (Sat) 21:23:30

終日の曇り空。日中の気温は15・9度まで上がったらしいが、陽射しがまったくなかったから、体感的には肌寒い感じだった。

この天気で、染井吉野はどうなっているかと、午前中、舎人公園に様子を見に行ってきたところ、意外にもほぼ満開になっていた。その所為か、いつもの土曜日に比して来園者も多く、園内は多くの人で賑わっていた。

そんな混雑を見越して、今日は自転車で出かけ、園内をざっと一周して、早々に帰ってきた。明日は日曜日で、天気もよくはないようだが、更に人出が増えるものと予想される。

さて、明日は桜を見に行くべきか否か、ちょっと迷っている。

201094

舎人公園の桜もほぼ満開 - 庭番 (男性)

2024/04/06 (Sat) 21:35:00

舎人公園の染井吉野もほぼ満開になった。晴れていれば、その美しい花も更に輝いて見えるのだが……。残念というしかない。

都心の桜はほぼ満開 - 庭番 (男性)

2024/04/05 (Fri) 20:29:08

最低気温は8・3度、通常最高気温を記録する時間帯の気温は10・7度ほど。ほぼ終日の曇り空で、少し寒かった。

午前中、用があって飯田橋に行ってきた。実は運転免許証を紛失してしまい、ネットで遺失届を出しておいたところ、昨日警視庁の遺失物センターからその免許証が届いているという通知が郵送されてきたのだ。それで遺失物センターのある飯田橋に行って、紛失した免許証を受け取ってきたというわけ。いやぁ、見つかってよかった。悪用することもなく、すぐに交番に届けてくれた方には感謝の念しかない。

帰りは、急ぐ用もなかったので、飯田橋から水道橋、神田古書店街を散歩して、駿河台下からバスに乗って帰ってきた。

久々の都心散歩だったが、曇天下で寒く、あまり楽しい散歩ではなかった。都心の桜はほぼ満開だったが……。

201015

異例と言えば異例 - 庭番 (男性)

2024/04/04 (Thu) 18:03:26

朝の8時近くまで雨が降っていたらしい。目覚めて雨雲レーダーを見たら、当地にかかった雨雲が抜けていくところだった。

とりあえず雨の心配がなくなったので、いつもどおり9時ちょうどに散歩に出かけた。行き先は舎人公園。やはり染井吉野の開花状況が気になっていた。

いざ舎人公園に着いて、あちこち歩きまわってみると、ざっと見たところ、染井吉野は2~3分咲きといった印象だった。東京は既に満開との情報があったが、やはり当地では2~3日遅れの開花状況だ。たぶん、見頃を迎えるのが今週末。満開になるのは来週初め頃になるだろうか。

今年は近年には珍しく、入学式に合わせての満開ということになりそうだ。しかし、雨がねぇ……。

それにしても、何故こんなに雨の日が続くのか? 異例と言えば異例なことかもしれない。

200921

舎人公園の染井吉野 - 庭番 (男性)

2024/04/04 (Thu) 18:07:01

舎人公園の染井吉野はまだ2~3分咲きといったところ。満開は来週初めになるか……。

長い菜種梅雨 - 庭番 (男性)

2024/04/03 (Wed) 17:52:46

午前9時になると散歩に出かける習慣なのだが、何だか雲行きが怪しかったので、出かけるかどうか、しばらく迷った。雨雲レーダーの予報では、10時頃には当地に雨雲がかかってくるらしかった。

さんざん迷った結果、9時半近くになって出かけることを決意した。やはり、染井吉野の咲き具合が気になっていたのだ。雨の心配があったので、今日は自転車で荒川岸の都市農業公園に行くことにした。農業公園なら、我が家から自転車で10分ほどで行ける。

公園に着いて芝川沿いの遊歩道を行くと、川に平行して桜並木が続いている。花は結構咲いていた。3~4分咲きといったところか。しかし、これは染井吉野の雑種の「アメリカ」という品種。

荒川の土手側から公園内に入ってみると、染井吉野はまだ1分咲き程度だった。今週末には見頃を迎えるのだろうか。

しかし、今週から来週にかけては愚図ついた天気がしばらく続く。花見のチャンスは7日の日曜日のみとなりそうだ。長い菜種梅雨ということになりそうだな。

200869

染井吉野の開花状況 - 庭番 (男性)

2024/04/03 (Wed) 17:57:21

染井吉野はまだ開花して間もない。雨続きで気温も上がらないことから、開花はなかなか進まない。次の土日で満開になるのかどうか……。

いよいよ爛漫の春 - 庭番 (男性)

2024/04/02 (Tue) 17:42:35

午前中はよく晴れていた。午後になって雲が広がってきたが、晴れは晴れだ。本日の最高気温は20・8度。外を歩きまわるには少し暑かったが、じっとしている分には程よい陽気だった。

今日は舎人公園に散歩に行ってきたが、まだ学校は春休みの最中ということで、平日にも関わらず結構な数の人が来ていた。

今日のところは、染井吉野はまだ1分にも満たない開花状況だった。やはり見頃を迎えるのは今週末くらいか。

神代曙、陽光、越の彼岸、横浜緋桜などの品種が今見頃を迎えている。

公園北端の高台斜面のネモフィラもだいぶ咲いてきて、彩りを添えている。

いよいよ爛漫の春だな。しかし、明日から天気は下り坂。この先しばらくは晴れの日も少ないらしい。

200782

ネモフィラ - 庭番 (男性)

2024/04/02 (Tue) 17:54:38

公園北端の高台斜面に植えられたネモフィラ。一部花の咲いた苗を植えた部分もあるが、昨年撒いた種から育ったものも結構咲いてきた。

原稿書きに専念 - 庭番 (男性)

2024/04/01 (Mon) 21:47:10

明け方に雨。そして夕方にも雨。昼前後に晴れ間はあったが、空模様を窺っているうちに散歩に出る機会を逸してしまった。

ということで、今日は家に籠って原稿書きに専念することにした。締切まであと9日。1日でも早く書き上げて、他の寄稿者の原稿の編集作業にとりかかりたいところだが、そのためには自分の原稿を早く書き上げてしまわなければならない。残り6%というところまで夕方までに書き上げたが、はたして今晩中に仕上げられるのかどうか。残りは原稿用紙換算であと3枚弱である。

……というわけで、本日は多忙につき、この辺で失礼させていただくこととする。

200750

真夏日一歩手前 - 庭番 (男性)

2024/03/31 (Sun) 17:46:52

当地では、何と最高気温が28・5度を記録した。真夏日一歩手前である。

午前8時過ぎには18度を超えていたから、暑くなるのは覚悟していた。で、朝一でスーパーに買い出しに行き、帰ってきてから歩いて荒川岸の都市農業公園に行った。半袖Tシャツ1枚で出かけたにも拘わらず、歩き出してすぐに汗が染みだしてきた。

普段は来園者の多くはない農業公園だが、今日は日曜日ということもあり、天気もよかったので、結構な数の人が訪れていた。たぶん、桜の様子を見に来た人も多かったのではないかと思われる。

しかし、桜(染井吉野)はまだまだ。公園東側の正門前の江戸彼岸という品種の桜が1本だけ見頃を迎えていた。

まぁ、来週に期待というところか……。

200674

バカ陽気 - 庭番 (男性)

2024/03/30 (Sat) 18:05:43

最低気温は11・0度、最高気温は25・0度。何と、いきなり夏日になってしまったわけだ。午前10時前に18度超えになってしまったから、散歩で外を歩いていたら、直に汗をかいた。薄手の長袖シャツを着て出かけたのだが、今日辺りは半袖Tシャツ1枚でもよかった。バカ陽気である。

さて、桜であるが、舎人公園では染井吉野がポツリポツリと咲き始めたばかり。まだ開花している花はごく僅かだ。今満開になっているのは、越の彼岸という品種。

今日は土曜日だったので、舎人公園の来園者も多かった。しかし、花見というにはまだ早い。染井吉野が満開になるにはあと1週間ほどはかかる。次の土日は更に多くの人出が予想されるが、問題は天気だな。さて、どうなることか……。

200598

やっと春本番 - 庭番 (男性)

2024/03/29 (Fri) 17:48:45

昨夕から降りだした雨は今日の昼過ぎまで降り続いた。まぁ、よくも降ったもんだ。

長時間雨は降ったが、気温は高めだったので、桜の開花もやや進み、東京では今日やっと開花宣言が出た。昨年より15日遅く、平年より5日遅い開花だそうである。

これで天気も安定して、次々と桜の開花していく様子を眺められる日々を期待したいところだが、旬間予報を見ると、来週後半からまた天気は愚図つき気味で、雨の日も何日かあるらしい。ちょうど満開になる頃に天気が崩れるのか。何ということだ!

まぁ、とにかく冬の寒さは脱した。やっと春本番だな。

200556


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.