偕楽園ひろば

148039
速報偕楽園の管理者です。 皆様の情報交換の場としてご利用ください。
名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

無題 - 助けて。 (?)

2024/03/13 (Wed) 01:53:58

埼玉県です。上尾市です。精神障がい者たちに、カラダを利用され、お金とられました。
どなりつけられ仲間外れにされ、外出もこわく、しぬところまできています、
ころされる助けて。
わたしをここまでにした人間は、さいたま市のオオ○ゲンイチ、トキ○、タカ○シ夫妻です

感謝 - forest hills (男性)

2024/03/10 (Sun) 18:36:34

とても参考になりました。
おかげで、ベストタイミングで偕楽園を満喫できました。

水戸の梅まつり始まる! - いばらき漫遊写真館 (男性)  URL

2017/02/18 (Sat) 14:18:28

2017年2月18日撮影
偕楽園(茨城県水戸市)

第121回水戸の梅まつりに行ってきました。

 他の画像はこちらのホームページに掲載しております。
   http://www.geocities.co.jp/ibaraki_photos/index.html

Re: 水戸の梅まつり始まる! - いばらき漫遊写真館 (男性)  URL

2017/02/25 (Sat) 14:11:57

2017年2月25日撮影
偕楽園(茨城県水戸市)

今週も写真撮影に行ってしまいました。
 

Re: 水戸の梅まつり始まる! - いばらき漫遊写真館 (男性)  URL

2017/02/25 (Sat) 14:48:15

2017年2月25日撮影
偕楽園(茨城県水戸市)

2017年の水戸の梅大使 - いばらき漫遊写真館 (男性)  URL

2017/01/06 (Fri) 11:27:20

明けましておめでとうございます。
今年も投稿させていただきますので宜しくお願い申し上げます。


さて、投稿写真は2017年01月05日に「2017年・水戸の梅大使」撮影したものです。

Re: 2017年の水戸の梅大使 - webmaster (男性)  URL

2017/01/06 (Fri) 13:44:42

明けましておめでとうございます。

梅大使さんの写真投稿ありがとうございます。
本年もよろしくお願いします。

2017年梅まつりの時期もそろそろ - kodama (女性)

2017/01/05 (Thu) 19:18:56

探梅の楽しみもまた、今の時期ならではですね。

マップに記された梅の開花情報が
春の訪れを教えてくれているようです。

Re: 2017年梅まつりの時期もそろそろ - webmaster (男性)  URL

2017/01/05 (Thu) 20:32:35

ご覧いただきましてありがとうございます。
チャボ冬至,冬至梅,八重冬至,八重寒紅,虎の尾,月宮殿などがちらほら開花しています。

後ほど動画アップ予定です。ぜひご覧ください。

ご無沙汰しております - いばらき漫遊写真館 (男性)

2016/08/27 (Sat) 11:31:21

投稿が少ないようなので、久々に投稿させていただきます。
今回は、以前に撮影した画像よりフォトアートに加工してみました。


 urlは http://www.geocities.co.jp/ibaraki_photos/index.html  です。

今日から「水戸の梅まつり」! - View-Hitachi (男性)  URL

2016/02/20 (Sat) 14:22:55

2016年02月20日撮影
偕楽園の梅と「さのまる」

今日から「水戸の梅まつり」ですね。
午後から雨の予報なので午前中、偕楽園に行って写真撮影をしてきました。
 

Re: 今日から「水戸の梅まつり」! - いばら漫遊写真館 (男性)  URL

2016/04/21 (Thu) 12:18:06

速報快楽園 webmaster 様へ

諸事情により URLを変更することになりました。
それにあわせて、ホームページを「びゅーひたち」改め「いばらき漫遊写真館」にリニューアルいたしました。
 urlは http://www.geocities.co.jp/ibaraki_photos/index.html  です。
 

 今後ともよろしくお願いいたします。

まもなく「水戸の梅まつり」ですね! - View-Hitachi (男性)  URL

2016/02/05 (Fri) 11:02:28

久々に投稿いたします。

今年も2月20日より「水戸の梅まつり」がはじまりますね。
やっぱり、「水戸の梅まつり」がはじまると今年も寒い冬が終わり、少しずつ春の訪れを感じ気分的に寒くても暖かさを感じるのは、私だけでしょうか!?

「水戸の梅まつり」が待ち遠しい今日この頃です。
 


Re: まもなく「水戸の梅まつり」ですね! - webmaster (男性)

2016/02/05 (Fri) 12:20:20

いつもありがとうございます。

いよいよ始まりますね。
例年よりも開花が大分早いので気になる点もありますが,春の訪れは嬉しいものですね。

今後ともよろしくお願いします。

フランスで日本の事件と一致する国王がいた - うさぎ (?)

2015/11/07 (Sat) 08:01:47

フランスで日本の事件と一致する国王がいた

http://park.geocities.jp/j_con4/0204/p047.html#page306

フランス王フィリップ4世が、その国王だった。

( http://sky.geocities.jp/datepedia/02/update.html )

( http://park.geocities.jp/jpcdebate/0103/p037.html )

今年2月以来の偕楽園 - View-Hitachi (男性)  URL

2015/09/15 (Tue) 12:11:59

2015年9月15日撮影
偕楽園の萩の花

今年2月以来の偕楽園です。
今日は天気に恵まれて多くの「撮り萩」の方がいらっして増した。

Re: 今年2月以来の偕楽園 - webmaster (男性)  URL

2015/09/21 (Mon) 06:59:22

View-Hitachiさん,こんにちは。
お久しぶりです。

いよいよ偕楽園の萩が見頃となりました。秋風に揺れる萩の風情は,やはり日本人好みの花ですね。
毎年秋には根元から刈り取られる萩。
やがて成長し,見事な花をつけるその生命力にも驚かされます。
 今後ともよろしくお願いします。

アンゲラ・メルケルの誕生日と首相就任日 - うさぎ (?)

2015/07/07 (Tue) 19:38:08

アンゲラ・メルケルの誕生日と首相就任日

http://park.geocities.jp/j_con4/0204/p048.html#page311

それぞれのの日付に疑惑が溢れていた。

( http://sky.geocities.jp/datepedia/02/update.html )

( http://park.geocities.jp/j_con4/0104/p048.html )

犬連れ furusawa (女性)

2015/03/20 (Fri) 16:57:25

犬と一緒に散策できますか?

Re: 犬連れ - webmaster (男性)

2015/03/20 (Fri) 17:15:44

こんにちは,
残念ながら偕楽園本園内に犬を連れてはいることはできません。
本園とは,東門,御成門,表門,,西門,梅桜橋等に囲まれたエリアです。観梅の皆さんが訪れるエリアは禁止です。

田鶴鳴梅林。猩々梅林等はひもにつないでの散策は可能です。

撮影会 - 野上 (男性)

2015/03/09 (Mon) 07:42:37

3/8に行われた、水戸梅撮影会での写真をfacebookへ掲載しても良いのでしょうか?

Re: 撮影会 - Webmaster (?)

2015/03/09 (Mon) 08:28:25

水戸観光協会へのお問い合わせをおすすめします。

Re: Re: 撮影会 - 野上 (男性)

2015/03/09 (Mon) 21:52:26

どうもありがとうございます

View-Hitachi管理人です - View-Hitachi (?)  URL

2015/02/20 (Fri) 13:53:08

2015年2月20日撮影

水戸に春を告げる「梅まつり」がはじまりましたね!

さて、私事ですが偕楽園を訪れるのは2年ぶりです。
前回訪問時より、中国人の観光客(ツアー客?)が多いように感じられました。
あちらこちらで中国人の会話が聞こえてきました。

 

梅まつり中の駐車場の状況は? ろみちゃん (女性)

2015/01/29 (Thu) 19:16:01

3月中旬に行く予定です。81歳になる母を連れて行くので車で行きたいのですが、偕楽園に何時頃到着すれば駐車場に止められますか?

Re: 梅まつり中の駐車場の状況は? - webmaster (男性)

2015/01/31 (Sat) 10:27:12

ろみちゃん,こんにちは。
速報偕楽園の管理人です。

連絡が遅くなってしまい申し訳ありません。
お母さんとの来園をお待ちしております。

さて,駐車場の詳細な情報は残念ながらこちらでは持っておりません。水戸観光協会へのお問い合わせをおすすめします。おいでになる曜日によっても違いがあると思います。
予定曜日等を示してのお問い合わせがよろしいかと思います。

水戸観光協会 http://www.mitokoumon.com


View-Hitachi管理人です - View-Hitachi (男性)  URL

2014/08/29 (Fri) 13:46:05

今回は、このような画像を作成してみました。
よろしかったら、ご自由にお使いください。
  
  

Re: View-Hitachi管理人です - webmaster (男性)

2014/08/31 (Sun) 07:55:30

いつもありがとうございます。

使わせていただきます。
ありがとうございました。

吐玉泉は本当に4代目? - @mito_city (?)  URL

2014/08/24 (Sun) 14:20:27

吐玉泉は本当に4代目?

>現在のものは4代目とされています。
http://www.kairakuen.u-888.com/map/togyokusen.html

先日、偕楽園公園センターで見たパネル展示で設置年代は判りましたが、
古絵葉書で検証してみると、疑問が残ります。
http://www.geocities.jp/mito_city/togyokusen/togyokusen.htm
絵葉書からすると現在のものは5代目では!

それでも、本当に初代は70年以上使われたのか疑問です。
円柱タイプの井筒は20年程度で交換されているとすると
現在は7~8代目と言う事になると思うのですが。

※画像は偕楽園公園センター裏においてあった3代目?井筒

Re: 吐玉泉は本当に4代目? - webmaster (男性)

2014/08/24 (Sun) 18:59:25

@mito_cityさん,こんにちは。
速報偕楽園の管理人です。
貴重なご意見をいただきましてありがとうございました。

手元の各種資料を総合しますと,現段階では,
・初代 天保13年7月(1842)~大正3年(1914)。72年間。円筒形。

・二代 大正3年10月(1914)~昭和25年(1950)。36年間。円筒形。

・三代 昭和25年(1950)~昭和62年(1987)。37年間。寒水石の塊を生かした形。

・四代 昭和62年12月(1987)~平成26年(2014)現在。27年間。寒水石の塊を生かした形。となるようです。

ご紹介いただいた資料の,二代目と三代目の円筒形の上部段付き部分が異なっているように見えるので,気になるところです。
手元には鮮明な写真がないので判断が難しいのですが,仮に円筒形の井筒が3種類あるとすれば現在のものは五代目にあたることになります。

「偕楽園とその監理」昭和44年4月 茨城県偕楽園事務所発行の中に,
1.昭和17年(1942)吐玉泉石枠更新さる。
2.昭和25年(1950)吐玉泉石枠(寒水石)更新さる。と記載があります。
「1.昭和17年・・・」は何を意味するのか気になるところです。

取り急ぎ,ボランティア団体として現段階で分かる範囲を記載しました。(ここに記載した内容は全て私見です。)

こちらでも引き続き調べてみたいと思います。
また,新たな情報等がございましたらよろしくお願いします。

 ありがとうございました。

View-Hitachi管理人です - View-Hitachi (男性)  URL

2014/04/26 (Sat) 14:24:49

ご無沙汰しております。
今年は、なかなか撮影に偕楽園にいけそうにないので、ちょっと遊び心でこんなものを作成してみました。
もし、ご迷惑でしたらお手数でも削除願います。

Re: View-Hitachi管理人です - webmaster (男性)  URL

2014/04/26 (Sat) 21:19:02

View-Hitachiさん
こんにちは!

ご無沙汰しております。

さすがですね,何にでも使えますね。ステキです。ありがたいことです。

今日偕楽園に行ってきましたが,ツツジは5~6分咲きといったところです。
これからが楽しみです。

今後ともよろしくお願いします。

Re: View-Hitachi管理人です - ヨッシー (男性)

2014/04/28 (Mon) 11:28:09

ツツジ開花状況 ありがとうございます。
GWの駐車場状況は毎年どのようでしょうか
梅のシーズンしか行った事がないのでわかりません
3日のお昼くらいに行こうと思っています
よろしくおねがいします

Re: View-Hitachi管理人です - webmaster (男性)  URL

2014/04/29 (Tue) 11:06:40

GWの駐車場状況ですが,残念ながら明確な情報の持ち合わせがありません。
梅まつり時と比べたらゆったり感があると思います。護国神社下の「桜山駐車場1」は広いの大丈夫ではないでしょうか?
お天気にもよるかも知れませんけど・・・。

ところで,作成された画像を当サイトで使用してもよろしいでしょうか?

Re: View-Hitachi管理人です - View-Hitachi (男性)  URL

2014/05/01 (Thu) 10:55:01

View-Hitachi管理人です。
作成した画像はご自由にお使いください。

ところで、「ヨッシー」さんはView-Hitachiの管理人ではありませんのであしからず。
 


Re: View-Hitachi管理人です - webmaster (男性)  URL

2014/05/08 (Thu) 22:23:02

View-Hitachi管理人さま

間違えたようで失礼しました。

画像を早速使わせていただきました。
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

ツツジまつり - ヨッシー (男性)

2014/04/19 (Sat) 10:49:26

本日よりツツジまつり開催のようですが
現在の開花状況を教えて下さい
又、GW中にツツジを見に行く予定なので
3日に1回くらい開花状況を書いてくれると
ありがたいです

Re: ツツジまつり - webmaster (男性)  URL

2014/04/19 (Sat) 21:20:22

ご覧いただきましてありがとうございます。

早速本日,確認してまいりました。まだ殆どがつぼみのようでした。
本日撮影のワイド写真を掲載しました。参考にしてください。

できるだけご要望にお応えしたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

今の偕楽園サイコー - 月影 (男性)

2014/03/18 (Tue) 23:30:13

本日(3月18日)、観梅しました。
早咲きは奇跡的に咲き残り、中咲きもほぼ満開、遅咲きまで開花しており、園内のどこを歩いても見頃でした。
梅桜橋を渡って田鶴鳴梅林も歩きましたが、これまた絶好の見頃でした。
田鶴鳴梅林から見上げる偕楽園の梅+好文亭は、最高の眺めです。
先週から最高気温の予報高かったせいもあるのか、今日は平日にも関わらず大勢の観梅客で賑わっていました。
実際、午後から春一番が吹き荒れましたが20度まで上がり、高血圧の母も大変楽に散策できました。
また少し気温は下がるようですが、遅咲きの見頃はこれからなのでこの週末、なるべく好天+暖かい日を狙って行かれることをお薦めします。
今の偕楽園は近年にない咲きっぷりだと思うので、是非お見逃しなく。

Re: 今の偕楽園サイコー - АーKju (女性)

2014/03/19 (Wed) 22:19:03

とても楽しみにしていました。
日程の都合で、20日午前に伺う予定ですが、予報は曇り/雨・・・。
どうか、もってくれますように!

Re: 今の偕楽園サイコー - webmaster (男性)

2014/03/19 (Wed) 23:27:37

もしも雨が降ってしまったら・・・。
晴天時には得られない感動があります。

雨にぬれ黒く光る捻り曲がった梅の老木と,輝くような白梅の色彩対比の美です。
あふれる生命力で迫ってきます。

殆どの老木が花をつけていますのでまさに今が旬です。
晴天では味わえない世界です。
捻り曲がった老木を背景に写真を撮ってみてください。
よい記念になりますよ。

写真は好天に恵まれた本日撮影のもので,樹皮が乾燥して白っぽく見えます。
雨にぬれるとだんだん黒くなってきます。

Re: Re: 今の偕楽園サイコー - 月影 (男性)

2014/03/21 (Fri) 11:03:50

こんにちは。
雨には雨の日の良さがあるんですね。
考えてみればこの時期そんなに雨が降るわけではありませんから、かえって貴重かもしれませんね。

最悪 - noda (男性)

2014/03/09 (Sun) 17:04:43

駐車場の空きが無いとの事で、追い返されました。しかも1時間ほど待たされてです。二度と行きません。

Re: 最悪 - webmaster (男性)

2014/03/10 (Mon) 22:52:35

せっかくおいでいただいたのに誠に申し訳けございません。

楽しかったはずの観梅がこのような結果になってしまったこと,ご一緒の方にも深くお詫び申し上げます。

偕楽園で楽しく観梅ができるように関係機関に強くお伝えいたします。
貴重なご意見をいただきましてありがとうございました。

Re: 最悪 スプラッシュ (男性)

2014/03/21 (Fri) 10:34:06

うわっ、ホントにそんな事があった(言われた)のですか?最悪ですね!明日、漸く休みが取れたので行こうと思ってますが、そんな話を聞くと躊躇しちゃいますね!

今年の情報じゃない - もっちゃん (男性)

2014/03/05 (Wed) 23:15:26

東京に転勤したのを機にやっと念願であった偕楽園の梅祭りに行こうかと思いこのサイトを携帯で調べていましたが、まつり情報は確かに2014年とあるのですが中に入るとどうも曜日がおかしい!
よくよく見ると去年の情報でした。危うくイベント情報を頼りに行くところでした。
皆さんも間違えないようにくれぐれも確認してから行きましょう。
スマホじゃないのが悲しい(泣)

Re: 今年の情報じゃない - webmaster (男性)

2014/03/06 (Thu) 02:54:39

ご指摘をいただきましてありがとうございます。
更新漏れがあり大変ご迷惑をおかけしました。
(直ちに対応いたしました。)

今後は的確な情報の提供に努めますのでよろしくお願いします。
ありがとうございました。

Re: Re: 今年の情報じゃない - もっちゃん (男性)

2014/03/06 (Thu) 13:24:18

早速ご対応頂きありがとうございます。

参考にさせて頂き楽しんでまいります。

くまもん? - 来園者 (男性)

2014/02/15 (Sat) 11:48:57

先日、初めて偕楽園を訪れました。
少しでしたが、梅が咲いていて、楽しませて頂きました。梅むすめさんにもお会い出来て幸運でした。
くまもんが雪かきしていたのが、不思議です。

Re: くまもん? - *くぅ* (女性)

2014/02/21 (Fri) 21:42:48

くまもんが雪かき( ̄▽ ̄;)?
ぜひ画像もアップしてほしかったですっ(笑)

店の対応が悲しかったです。 - チャイ (?)

2013/03/16 (Sat) 01:49:49

三回目の梅祭りに行ってきました。
ちょうど梅が満開の見頃で大変素敵でした!
しかし、途中で連れの具合が悪くなってしまい屋台がたくさん出ているエリア、門から出て右側のそばやうどんを売っている一角の椅子で休んでいると、店員さんが「お客さん来たんでどいてくれます?一応お店なんで」と半ば馬鹿にしたような口調で言って来て追い出されてしまいました。8人がけテーブルに2人で座っていて、たくさん席は空いていました。

連れは言葉も出せないくらい体調が悪かったのでフラフラと外に出ましたが、とても悲しかったです…。どいてくれますか?って…。仮にも偕楽園のお店の従業員さんなのに…( ・´ー・`)

先に席に着いてしまった私達も悪いのですが、落ち着いたら、コーヒーでも買うつもりでしたし、訳も聞かれずいきなりそんな対応で毎年県外から伺っているのでショックでした…。
屋台ではなく偕楽園のショップの一角でしたので余計に。
来年もまた伺いたいので、改善希望として書かせて頂きました。

Re: 店の対応が悲しかったです。 - Webmaster (男性)  URL

2013/03/16 (Sat) 09:40:34

チャイさん、こんにちは。

ボランティアの一人としてとても悲しくなりました。
ご一緒の方、その後大丈夫でしたか?
偕楽園を愛してくださっているチァイさんに悲しい思いをさせてしまい、県民の一人としても申し訳ない気持ちでいっぱいです。

いただいた貴重なご意見は、早速関係団体にお知らせしました。
どんな場合でも、おいでいただいた方に失望を与えるようなことは絶対にあってはならないことです。的確な情況判断もしないでとなればなおさらです。

一人でも多くの方に笑顔になっていただきたい、そんな思いで今後もボランティア活動を続けたいとの思いを一層強くしました。

これに懲りず、皆様と引き続き偕楽園においでいただきますよう、お待ち申しております。

投稿いただきましてありがとうございました。

新着情報の更新について - 里見良雄 (男性)

2013/03/13 (Wed) 16:39:18

今日(3/13)ホームページの新着情報を見たら、更新日が3月1日になっていました。2週間前の情報は新着とは言えないですし、特に観梅の時期は毎日更新しなければ意味がないのではないでしょうか。

Re: 新着情報の更新について - Webmaster (男性)  URL

2013/03/13 (Wed) 18:38:54

里見様

ご指摘ありがとうございます。
日付表記にミスがありましたことをお詫びいたします。
直ちに訂正しました。

ご指摘いただきましたことに感謝すると同時に、今後ミスのないように細心の注意をもって対応します。

 ありがとうございました。

 速報偕楽園
 Webmaster

無題 - 気まぐれ旅人 (男性)

2013/03/15 (Fri) 20:11:45

自分も思いました。
15%の開花からしばらく更新されず、いきなり全体が開花した…では、観梅計画の立てようがありません。
たまたま自分は今日、所用のついでに寄ることができましたが、早咲きはすでに散り始めていたり枯れ始めていました。
毎日とは言いませんが、こまめな更新をお願いいたします。

Re: 新着情報の更新について - Webmaster (男性)  URL

2013/03/15 (Fri) 21:10:30

みなさま

当サイトは3月だけで既に10回以上更新しております。
できるだけ新しい情報の提供に心がけているつもりです。

ホームページ閲覧時に更新をしてみてください。
(WindowsであればF5を押す)

ご自身のパソコンに残っているキャッシュが邪魔をしているかも知れません。

こちらを参考にしてください。
http://okwave.jp/qa/q7636060.html

よろしくお願いします。

Re: 新着情報の更新について - Webmaster (男性)  URL

2013/03/15 (Fri) 21:13:19

みなさま

当サイトは3月だけで既に10回以上更新しております。
できるだけ新しい情報の提供に心がけているつもりです。

ホームページ閲覧時に更新をしてみてください。
(WindowsであればF5を押す)

ご自身のパソコンに残っているキャッシュが邪魔をしているかも知れません。

こちらを参考にしてください。
http://okwave.jp/qa/q7636060.html

よろしくお願いします。

今日行ってきました! - ゆみみ (?)

2013/03/13 (Wed) 18:21:07

学生時代茨城県民だったのに初めての偕楽園でした。
好文亭の素晴らしさに感動です!
帰ってからこのサイトを見て、もっと下調べしてから行けば良かったと思いました!
読んでから行くともっと楽しめそうですね。

Re: 今日行ってきました! - Webmaster (男性)  URL

2013/03/13 (Wed) 19:02:03

ゆみみさん
こんにちは。

今日来園されたんですね。
好文亭を堪能されたようで良かったです。
午後は20mを超える強風となり大変でした・・・。

「偕楽園」を調べていきますと、どんどんその魅力に引き込まれてしまいます。微力ながら、これからも偕楽園の魅力を皆さんにお伝えしていきたいと思います。

好文亭「楽寿楼」からの景観はいかがでしたでしょうか?
本日撮影の1枚を載せておきます。
ハッとする景観を思い出してください。

見所は? - sansyo (女性)

2013/03/06 (Wed) 15:46:22

茨城県人でありながら 改めて偕楽園を訪れるのは

初めてです。13日ころ行こうと思います。

広い公園のなか、見落としてしまいそうなところ

多々あるかと思います。

お勧めスポット、または見所 教えていただければ

幸いです。  60代

Re: 見所は? - Webmaster (男性)  URL

2013/03/07 (Thu) 06:30:21

こんにちは、
速報偕楽園の管理人です。

それでは私見を申し上げます。

1.梅のシーズンですから、梅に目がいきますが、偕楽園は陰と陽の考え方で設計されていますので、可能であれば表門から入るのがベストです。

2.梅林の他、孟宗竹林、大杉森を楽しむ。
この鬱蒼とした世界が水戸市内にあることに驚かれることでしょう。

3.梅の品種が多いので名札を見ながら、名前の由来を想像して楽しむ。

4.見落としてはいけないのが、梅の樹の風格。水墨画を画きたくなるような梅の姿が多くあります。

5.「偕楽園記の碑」など歴史を伝える園内の「碑」を巡り、歴史を楽しむ。

6.見晴らし広場南端から、または好文亭3階「楽寿楼」からの絶景を楽しむ。

7.「好文亭」建物そのものを楽しむ。予備知識があれば楽しさは倍になり、見落としがなくなるでしょう。(有料)
http://www.kairakuen.u-888.com/kobuntei/index.html

8.黄色のジャンパーが目印の「歴史アドバイザー水戸」の方に園内を案内してもらう。(無料)

9.梅大使さんと記念写真をとる。誰かに撮ってもらう。(無料)

11.「水戸黄門漫遊一座」と記念写真を撮る。梅まつり期間の土・日・祝日のみ。自分のカメラで撮ってくれます。(無料)


12.水戸のおみやげを買って楽しみを持ち帰る。

等々、楽しみ方盛りだくさんです。
足を運ぶ度に新たな発見がある偕楽園です。
梅のシーズン以外でも楽しめる歴史の詰まった憩いの空間です。
どうぞ偕楽園を何度でも楽しんでください。お待ちしております。

梅の花の見ごろは・・・ - View-Hitachi (男性)  URL

2013/03/04 (Mon) 11:13:45

2013年3月3日撮影
偕楽園(茨城県水戸市)

梅の花の見ごろは3月中旬頃でしょうか!?
次回は「速報偕楽園」の開花情報を参考にして偕楽園に訪問したいと思います。 
(連続での投稿をお許しください)

Re: 梅の花の見ごろは・・・ - Webmaster (男性)

2013/03/05 (Tue) 06:26:40

View-Hitachiさん

いつも投稿していただきありがとうございます。
今年は開花の進行具合が遅いですね。
できるだけたくさんの梅花の中を歩いて見たい!のであれば、View-Hitachiさんのおっしゃるように中旬若しくはそれ以降が良いかも知れません・・・。

しかし、早咲きの梅は既に開花していますし、つぼみがほころぶ姿は何とも言えない美しさあり、楽しめると思います。

ご存じのように偕楽園には、早咲き・中咲き・遅咲きなど多品種の梅がありますので、どのタイミングでも楽しめると思います。園全体が花でおおわれているような情況となるとも少し後でしょう。今後の気温に左右されるとは思いますが・・・。

「水戸の梅まつり」初日 - View-Hitachi (男性)  URL

2013/02/21 (Thu) 09:11:16

2013年2月20日撮影
偕楽園(茨城県水戸市)


3年ぶりに偕楽園を訪問しました。
例年ですと、あちらこちらで梅の花が
ほころんでいるのですが、今年は厳しい寒さが
続いているせいか梅の花の開花状況が
遅くれており、つぼみがほとんどです

16日日曜日 - なる (男性)

2012/09/13 (Thu) 22:02:33

偕楽園へ萩まつりに、観光で行きます。
今年3月連休も含めて二度目です。
この連休、西日本(私は香川県在住)の天気は雨との予報ですが、関東地方は晴れていてほしいな。

Re: 16日日曜日 - webmaster (男性)

2012/09/14 (Fri) 18:26:56

なる さん
こんにちは,

今日の水戸は,最高気温が32.9℃,最低気温が22.4℃です。
今,窓からとても気持ちよい風が入り込んでいます。
朝夕は大分涼しく感じられるようになりました。


台風の情報もあり少し気になりますが,晴れたままでいて欲しいです。

おいでになる時はどうぞ十分気をつけていらして下さい。

 お待ちしております。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.