かがやき501号掲示板

65214

「かがやき駅名クイズコレクション」の掲示板です。

一般的な良識の範囲内で近況報告から画像投稿までお気軽にどうぞ。
ただし、モラルの範囲を超えるものは削除することがあります。
こちらにて画像クイズを出題してくだされば、管理人も喜んで参加させていただきます。
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

まさか60000を - かがやき501号

2019/03/13 (Wed) 21:55:20

自分が踏んでしまいました(^^;
長崎の新幹線がニュースになっていますが、ここ10年くらい、鉄道界の動きはなんだかなぁ・・・と思うことの方が多い自分です。

これ以上新幹線は不要というと、東京中心と言われるかもしれませんが、日本中が新幹線だらけになってもなぁ・・というのが正直な感想です。そんなことを考えながらの通勤帰りでした。
在来線の良さもあるのでは・・・と。


最近、広島電鉄を全線走破しました。路線図上を1度は通過するというルールで走破としましたが、それでもほぼ半日かかりました。宮島口に着いた時はホッとしました。
江波での写真です。


もう1つの「かがやき掲示板」も暫定復活しています。
近況報告などのご投稿が可能です。よろしければご利用ください。

2月の駅名クイズについて - かがやき501号

2019/01/30 (Wed) 23:00:38

皆様こんばんは。
2019年2月のクイズ出題は通常どおり3問を予定しておりますが、第1問の出題時期は、早くて2月3日(日)の夜となります。2月4日(月)になるかもしれません。
明日出題というフライングはもちろんありません(笑)。
なお、第1問は難易度2を予定しております。画像をよくご覧になれば、おそらくノーヒントで正解が出るものと予想しています。

話は変わり京成の乗車記録になりますが、今年に入ってからなぜか3400形・3428Fの乗車回数が1番多く、今日で6回目となりました。

今年の大宰府行きは - イワノブッチ

2019/01/13 (Sun) 21:22:51

三が日を避けて 昨日にしました
観光列車「旅人」 8000系がなくなって 3000系が代わりに・・・

Re: 今年の大宰府行きは - かがやき501号

2019/01/14 (Mon) 21:06:40

書き込みありがとうございます。私はまだ初詣行けていません(苦笑)。
それにしても、いまだにあの8000形が引退したのが信じられないくらいです。西鉄といえば、どうしても8000形がイメージされる自分です。

2018年京成乗車記録 - かがやき501号

2018/12/30 (Sun) 15:07:38

おそらく今年最後の書き込みです。
風邪で25日を最後に電車に乗っていない私です。
明日まで乗らないと思われるので、確定版です。
1区間乗車等細かいものは省略しています。適当にご覧いただければ幸いです。

<京成形式別乗車回数>
3000形:164回
3050形:  3回
3400形: 51回
3500形:  7回
3600形:140回
3700形:132回
AE形:19回(スカイライナーは0回)

<車両別乗車回数>
上位5つが3600形のため、形式別に最多の編成を掲載します。
第1位:3600形・3648F・・・33回
第5位:3600形・3638F・・・27回
第6位:3700形・3818F・・・19回
第7位:3000形・3033F・・・18回
第11位タイ:3400形・3428F・・・14回


もう1つの「かがやき掲示板」ですが、過去ログとして残せるうちは残す方向です。

今年もいろいろとお世話になりました。
この場を借りてお礼申し上げます。
来年もいい年になることを願って、今年最後の投稿とさせていただきます。

駅名クイズ - かがやき501号

2018/12/29 (Sat) 22:41:11

今年も1年を通してご参加いただいた皆様にお礼申し上げます。
駅名クイズは2019年も1月3問ペースで出題していきます。皆様の気軽なご参加をお待ちしております。

さて、私自身の近況ですが、25日の夜からまたしても風邪をひいてしまい、26~28日がウヤとなりました。今日までほぼ寝込んでいる状態でした。
今は少し良くなったので、やっと登場できた感です。
新年早々たまった仕事の片づけからスタートとなりそうです。

鉄分関連は、18きっぷを買って1回分使ってしまったので、払い戻しできず残念な展開となりそうです。年始に予定していた旅も延期です。あと1回分くらい年明けにどこかで使えればいいなぁ・・・と。
あまり批評めいたことは書きたくはないですが、今月上旬にJR-Eが恥ずかしいニュースを提供されました。個人的には「富士山駅」と並んで「恥ずかしい」駅名だと感じているところですが、どうせ覆ることもないので、早々に諦めモードです。
「E」を使う旅を減らそうかと本気で思っています。「E」の駅紹介も今後は減ることでしょう・・・。地元なのに。
「E」に感じたのは絶望のようでした。

すみません。年の暮れに爆裂モードです。
明日か明後日に別スレッドで京成電鉄の形式別乗車回数でも投稿します。その際に暮れのご挨拶を。

2018年12月1日以降 - かがやき501号

2018/12/01 (Sat) 23:07:07

皆様こんばんは。
今日から師走、今年もあと30日ばかりです。11月は風邪の月でした。今年の最後は何事もなく終わりたいものです。

さて、画像投稿用だった当掲示板ですが、本日からは近況報告や事務連絡など一般的な良識の範囲内で投稿内容は自由となりました。今までの画像投稿も受付いたします。

もう1つの「かがやき@掲示板」は、2018年末、もしくは2019年1月途中で廃止を予定しております。今後はブログと当掲示板の2つで運営していきます。
形は変わりますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

南福岡で - イワノブッチ

2018/10/30 (Tue) 20:36:37

車両基地の公開に行ってきました
来年春にデビューする新型車両です

Re: 南福岡で - かがやき501号

2018/10/31 (Wed) 15:47:08

省エネの821系とハイブリッドの車両が公開されていた模様ですね。南福岡は降りたことがなく残念ですが、通過の際はわくわくする場所です。

もう見分けがつかない - 谷川(略

2018/10/10 (Wed) 22:07:09

こことは少し関係ない写真ですが(笑)。
国費で全国にばら撒かれて3年になりますので、珍しくはなくなってきたのですが。ぱっと見、わかりません。

Re: もう見分けがつかない - かがやき501号

2018/10/10 (Wed) 22:29:33

はい、まったくわかりません(笑)。
少し調べておよそのことは見当がつきましたが、やっぱり見分けがつきません。

北九州空港で・・・ - イワノブッチ

2018/03/17 (Sat) 20:35:47

旅客用としては レアになりつつある この機体
貨物用としては 成田や中部でよく見られますが 
北九州で偶然 

なんだか エサを食べるためにクチバシをあけているような姿ですねぇ(笑)

Re: 北九州空港で・・・ - かがやき501号

2018/03/21 (Wed) 18:03:31

恥ずかしながらこういう光景は初めて拝見しました。
おっしゃるとおり、面白い姿ですね。
また、思いがけないところで見られるというのが楽しいものですよね。

昨年末に閉園した - イワノブッチ

2018/02/06 (Tue) 20:30:49

「宇宙世界」を最寄り駅から・・・
このモニュメント とうなるんですかねぇ
撤去するにも 費用が相当

これを写した直後に 今は小倉経由になっている
「ゆふいんの森」が通過しました
そちらは不意をつかれてので 撮り逃がしてます

Re: 昨年末に閉園した - かがやき501号

2018/02/08 (Thu) 22:34:23

駅だけが残る形でしょうか・・・。
自分はまだ子どもでしたが、京成の谷津遊園駅(現在は谷津駅)を思い出しました。当時は特急も停車していましたが、今や普通しか停車しない駅になっています。
いずれ撤去でしょうか・・・。「ゆふいんの森」がこの場所を通るのも信じられない事実であり、復旧が待たれますね。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.